珍しいお魚 (081201)
朝から夫が、「これ何か調べて」と言って魚を持ってきました。
何だろう?珍しいな、と思う魚が網に入っていても、そのままポイと捨てられたり、踏みつけられていることも結構あるんですよね。

手元に図鑑が無かったので、頼りになるのはネットだけ。クリスマスプレゼントに誰か検索図鑑をくれないかなぁぁ

b0022188_152328.jpg
イカ墨で黒っぽいですが、キンチャクダイです。数日前ももう少し魚体が大きいのが入ってましたが、知らぬ間に踏みつけられていました・・・b0022188_1523471.jpg
ミノカサゴです。水族館ではよくみかけます。b0022188_155742.jpg
こんな顔してるんですよ。

ともに岩礁域の魚で、まき網に入ることはあまり今まで無かったんですけど、これも何かの影響??
[PR]
by tenyomaru | 2008-12-01 15:06 |
<< 第一回雲仙市産業まつり (08... 大分泊・・・作ってみましたd-... >>