長大の学生さんが来ました (081212)
今夏、長崎市内で開催された漁業就業支援フェアに参加した際、研修希望者が面接に来てくれるのを待っていましたが、結局、天洋丸ブースに来たのは、新規漁業就業に関する研究をしている長崎大水産学部の先生&学生さんだけでした。実際に研修生から話を聞いて欲しいので研修所に来てください、と伝えたところ、11月に1回、そして再び研修所に学生さんが訪ねてきました。

2人の研修生、そして、何人かの漁業者を交え、いろいろ話をしたようです。。
(私は顔を出しませんでしたが・・・)
研修生にしてもヒヤリングされることで、自分たちの現状や将来について、きちんと考え、頭の中を整理することができれば良いと思っていますが、実際はどうなのかしら・・・

b0022188_1515989.jpg
右2人の長大生は、それぞれ雇用型、独立型の新規漁業就業についてを卒論テーマとしているそうです。夕飯の準備、片付けもきっちり手伝ってくれ、礼儀正しいし・・・と夫も感心していました。今度はぜひ乗船も・・・
[PR]
by tenyomaru | 2008-12-13 23:37 | 研修生
<< さかのぼって更新中 イワシは何処へ (081211) >>