海苔・海苔! (081223)
先月大分で参加したフォーラムで「佐賀市漁村女性の会」の古川さんが作っている、海苔の佃煮に紀州南高梅を練りこんだ「うまかのり梅(ばい)」を試しに購入したところ、子ども達がすごく気に入り、今回、またまた注文しました。
b0022188_1043268.jpg
ほどよい酸味でご飯が進む進む・・・

そして、これが幻の「アサクサノリ」で作った佃煮です。佐賀新聞にこんなふうに取り上げられていたそうですよ。
こちら
この佃煮、しなやかで口の中でさっととける感じで美味しかったですよ。
b0022188_1073187.jpg
でも、、、、私が一番気に入ったのはコレ
b0022188_1085091.jpg
焼きのりアイスです。最初にチラシで見たときから興味津々でしたが、ふたを開けてみるとこんな感じで、緑っぽくって、真っ黒なアイスなのかなぁと思っていたのにちょっと意外な感じ。
b0022188_10101166.jpg
でも食べたらもっと意外!一瞬、ごまアイス??と思うようなちょっと香ばしいような良い風味があり、甘さも控えめで、あとくちがさっぱりとしていて美味しい!!!!!!
子ども達も全員「おいしい、これ、もう無いの?また買って!!」と大喜びでした。きっとアイス自体も美味しいんでしょうね、、、
もしかすると煮干アイスっていうのもありかしら?!それは無理か。

佐賀市漁村女性の会 
電話:0952-29-0077
fax:0952-29-0079
[PR]
by tenyomaru | 2008-12-23 22:32 |
<< 今朝の水揚 (081228) 時化で休んでます (081222) >>