天洋丸のエタリの塩辛~初漬け込み (090108)
今朝、天洋丸でも塩辛を漬け込みました。
選別機から出たイワシをそのままその場で漬け込んだ、まさしく「浜仕込み」ですよ。漬け込み作業をしているのは、この道○十年のベテラン(職人)の伯父です。
b0022188_1052492.jpg
加工場の富永さんに協力していただき、ザルをセット。海水を切りながら、コンテナに移します。選別機を通しているので、今回海水で洗う作業は省きました。
b0022188_10533418.jpg
イワシと塩を量ってよくまぜます。イワシと塩の比率は7:1ですので、きっと早く漬かるでしょう。b0022188_1056286.jpg
まずは2樽仕込み完了。稲ワラは、町内で合鴨農法をしている岡田さんのものを、三木会長から分けてもらいました。

きっと美味しい塩辛ができますよ!!!
[PR]
by tenyomaru | 2009-01-08 23:47 | 天洋丸の「エタリの塩辛」
<< 月夜間休み (090109) 今朝の水揚げ (090108) >>