人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今朝の水揚げ (090601)
今朝もクラゲ(昨日の朝ほどではありませんが)、ゼンゴ(豆アジ)が多く、イワシはあまり獲れてないですね。
とはいえ、ゼンゴ煮干も高い値段がつくこともありますので、キレイな煮干ができることを願っています。
ゼンゴ煮干の場合、新鮮な原料で加工するよりも少々弱らせて加工すると、魚体が裂けないので見た目がよく、値段も高くなるそうです。

さて、今朝の様子。
バラケの水揚げは6時5分前から開始しました。
今朝の水揚げ (090601)_b0022188_12585950.jpg

今朝の水揚げ (090601)_b0022188_12593826.jpg
イワシ、ゼンゴ、クラゲの3種類にわけ、まじっていたエソやツナシは手で拾いました。

ハモも毎回何匹か混じっているのですが、皆さん敬遠して持ち帰らない魚です。私も骨切りができないので持ち帰ることもないのですけど、、、この時期のハモは美味しそうですし、包丁を研いで骨切りの練習でもしようかしら。もったいないですよねーー

今晩も出漁予定です。
by tenyomaru | 2009-06-01 13:09 | 今朝の水揚げ
<< もう6月です (090601) 今朝の水揚げ (090531) >>