人気ブログランキング | 話題のタグを見る
成長してほしいんや! (090618)
タイトルは
大阪えびす丸の店主田中さんから電話で言われた言葉です。

ハモがまじっても地元漁協に出しても超安値で取引され、骨切りも上手にできないため自分でも食べることもなく、「あーあ骨切り機でもあればいいのに」と思っていた私に、練習すれば骨切りぐらいできるようになるよ、と「はものおろし方」を書いた紙をわざわざ郵送してくれた田中さん、、、

そして、
「竹下さんに成長してほしいんや!ハモの骨切りを練習して上手にできるようになれば、自分で加工して付加価値をつけられる。そうすれば価格決定権は自分になるんや」と。

「誰かが買ってくれないかな・・・」「骨切りは素人じゃ無理だし・・・」「機械があればな・・・」
自分で一切努力もせずにいたことが本当に恥ずかしい。

「毎日一匹ずつおろしていればいつか上達するよ」
その言葉をちゃんと実践しようと、今日網に入っていたハモをおろしてみました。まぁ結果は上手くヒレをとれずに、骨がしっかり残って失敗しましたが、でも明日も頑張ります。

いつも応援してくれている田中さんに、いつの日か骨切りハモを送りたいです。
(相当道のりは長そうですが)

できなかったことをできるようにする努力、それをしなきゃ成長しませんね。

私の場合、ハモをおろすことだけでなく、
軽トラの運転(マニュアル車が運転できない)
フォークリフトの運転(練習しようともしない)
まだまだ成長する要素があるってことですね。
単に日頃の努力を怠ってるだけですけど×××
by tenyomaru | 2009-06-18 16:47
<< 今朝の水揚げ (090620) 今朝の水揚げ (090618) >>