スナメリ (090709)
急いで漁協にいけばスナメリがいるよ。

と夫からの電話で漁協に走って行ってみると、
引き取りに来た熊本大理学部の方が計測中でした。。
b0022188_13282356.jpg
体長は160cm。児島の後ろ側にあった刺網にかかってしまったそうです。b0022188_133014100.jpg
去年も入っていましたね、という先生の話で、そうだった!と何とか思い出しました。→去年の記事はこちら
これはどうするんですか?と聞いたところ、
大学に持ち帰って冷凍しておき、来年の春に学生の解剖実験の標本として使用するとのことでした。スナメリも無駄死にではない、ってことですかね。。

ブルーシートに包まれて車に積まれたスナメリ。
b0022188_13411026.jpg
冷凍庫で保存されていたのかまだ体は冷たかったようですが、熊本大に到着するころは・・・・大丈夫なのかしら?
[PR]
by tenyomaru | 2009-07-09 13:55 |
<< 強雨でした (090711) スローフード長崎主催の映画祭 ... >>