今朝の水揚げ (090801-3)
現在、月夜間休みです。

またサボった「今朝の水揚げ」をまとめてアップします。

今朝の水揚げ(090801)
夜中もけっこうイワシがたまって獲れ、バラケ前、バラケとも10缶ずつ獲れました。ただ、氷が足りなかったのか、煮干の質的には腹切れだったりであまり良くない状態でした。

今朝の水揚げ(090802)
網は3回しか張りませんでしたが、加工場は満杯状態になり、さらに餌で出荷するほど獲れました。ようやくまとまって獲れるようになったのか・・・と一安心。
b0022188_14503991.jpg
加工場は朝から煮干箱詰めも並行して行い、凄く忙しそうでした。b0022188_14515755.jpg
イワシも大きいものも脂がなく、刺身ではあまり美味しくないけど、煮干原料としては最適です。

今朝の水揚げ(090803)
今日も獲れるだろう、と思いきや、全然獲れず。
というよりも網も一回しか張っていません。イワシが灯に付きにくい、潮が速い、イワシがどこかに移動したのか量的に少ない、などもろもろの原因があり、ホント、うまくいきません。

夏休みに遊びに出かけたい長女&次女は、水揚げ時に浜に来て、魚を選別して漁協に出荷し小遣い稼ぎをしようとしています。が、あまりにも水揚量が少なくて「これだけ?」と唖然としていました。まっそんな日もあるさ。
[PR]
by tenyomaru | 2009-08-05 15:01 | 今朝の水揚げ
<< やっと梅雨明け (090805) 赤潮被害はかなり深刻です (0... >>