人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新型インフルエンザ流行中 (090908)
我が家では、4人の子ども達のうち3人がインフルエンザ罹患中です。002.gif

小6の次女が土曜日の晩に発熱し、日曜日に病院で検査してもらったら、即A型と判明。今、A型ということはほぼ新型だろう、ということで、タミフル&解熱剤を処方してもらいました。その日は40℃前後の熱も出て、「気持ち悪い」「お腹が痛い」とひどく具合が悪そうでしたが、翌朝になるとすっきりした顔で熱もすっかりと下がっていました。001.gif

ほっと安心するの間もなく、次は中2の長女と小2の長男が発熱。015.gif
熱は38度台でそれほど高熱は出ませんでしたが、「関節が痛い」「吐き気がする」と長女はかなり体調が悪く、年齢が上の方が重症化かも、と思うほど辛そうでした033.gif033.gif
でも、今日は二人とも熱も下がり、食欲も普段どおり戻っています。早っっ

そして、4才の三女・・・
彼女はいたって元気です。いっそのこと一緒に罹っちゃえばいいのに、と思うのですが、「おでこが熱い」と言ってみたり、ゴホゴホと咳き真似をしても熱は上がりません。感染している可能性もあるので、保育園も自主休園中です。他の子が登校するまで(熱が下がって2日経過したら)、家で過ごさなきゃならないので、今週いっぱいは休みです×××はぁ~これが一番の憂鬱。

次女のクラスは今日から3日間、学級閉鎖になったので今度の登校は金曜日からです。昨日の時点で29人中8人が罹患して休みだったらしいです(なぜか6年だけ)。
熱も下がったことだし、「勉強でもすれば!」と声かけすると、「のどが痛い」と次女・・・
ホントかよっっ~~

毎冬に流行るインフルエンザに比べ、わが子達の場合は、症状も軽くて治りも早いのであまり大したことのない感じがします。これが大人が罹ると重症化するのかしら???まだまだ用心しなくてはっっ。
by tenyomaru | 2009-09-08 13:53 | 子育て
<< 鰻はウマイ! (090910) 月夜間休み中 (090906) >>