人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日は長女の誕生日 (090916)
おはようございます。

朝晩すっかり涼しくなりましたね~
家の中からも虫の音が聞こえてきて、どこかにコオロギでも潜んでいるようです。

昨日は長女の14才の誕生日でした。
ケーキが食べたい!ロールケーキじゃなくて丸いの、それもチョコレートケーキ、と注文があったので、用意したのがこちらのケーキ!
昨日は長女の誕生日 (090916)_b0022188_892736.jpg
小浜のパックのシフォンケーキにチョコレートクリームでデコレーションし、さらにチョコをトッピングしてもらいました。ショコラのマカロンまで乗っかって、かわいいですよね。
通常のシフォンケーキは1000円で、それに1000円プラスして作ってもらえます。甘さ控えめで軽いシフォンケーキは食後に食べるケーキにちょうどよく、とても気に入りました!!
昨日は長女の誕生日 (090916)_b0022188_8102188.jpg
さらに、パックといえばマカロン、こちらも少々購入しました。昨日は長女の誕生日 (090916)_b0022188_8144054.jpg
左が小浜産ブルーベリーのマカロン、右が雲仙緑茶のマカロンです。
周りがサクサク、中がクリーミーですごく美味しいのですが、私としては、緑茶の方はもう少し甘さ控えめだったらいいのになぁ~と思ってしまいました。ブルーベリーの方はおススメです!!あっ写真は撮ってませんが、苺のマカロンも美味しかったですよっっっっ

*************************
さて、昨日の朝、サバを約20kg地元漁協に出荷したところ、いくらでセリ落とされたと思います?!1kgあたり50円ですよ・・・・・(エサの値段です)
ケーキ半分しか買えませんね。

ちなみに、サバは我が家では、刺身、しめ鯖、味噌煮、みりん干しにして美味しく食べました。刺身は脂もありウマイのなんのって・・・。普通に美味しいサバなのに、サイズが小さい、というだけで魚屋さんにとって「鮮魚」としての価値はないんです。ホントウニモッタイナイデス
by tenyomaru | 2009-09-16 08:39 | 子育て
<< 収穫の秋 (090921) 今朝の水揚げ (090915) >>