人気ブログランキング | 話題のタグを見る
収穫の秋 (090921)
世間ではシルバーウィークで5連休、と大型連休で行楽地なども賑わっているようですが、我が家の場合は、バレーや陸上の練習、試合(練習試合も)で全員が家にいる日は一日もありません。ずっと家にいるのは保育園が休みの三女だけです。

どこか遠出するわけでもありませんので、午後からは研修所の前の畑に植えていたサツマイモの収穫でも一緒にする予定です。試し掘りをしたら、土が非常に固くてキレイに掘るのは時間がかかりそうです。

ホントは収穫してすぐその場で食べられるものだったら子ども達も張り切るんでしょうけど、「芋掘りするよ」といっても学校&保育園でも毎年体験しているのであまり喜びません。。私自身は幼稚園児のころ体験した以来で、実はわくわくしながら掘ってるんですけどね。

芋掘りの様子はまた後で。

***********************
採ってすぐ食べられるといえば、義母の畑にはポポ、ザクロ、ナツメなど子どもが喜ぶ果実がたくさんあります。水分の少ないリンゴの味がするナツメは、食べ始めるとハマッてしまいます♪老化を防ぎ美容に良いそうなので、積極的に食べなくっちゃ!!収穫の秋 (090921)_b0022188_11533642.jpg
収穫の秋 (090921)_b0022188_1154936.jpg
収穫の秋 (090921)_b0022188_11543042.jpg

by tenyomaru | 2009-09-21 11:57 | 子育て
<< 収穫の秋② (090921) 昨日は長女の誕生日 (090916) >>