人気ブログランキング | 話題のタグを見る
運動会!!(091004)
晴天の中、南串第二小学校の運動会がありました。
写真で紹介するのはほとんど六年生種目ばかりですが・・・
100m走運動会!!(091004)_b0022188_17491944.jpg
四色対抗綱引き運動会!!(091004)_b0022188_1802364.jpg
熱戦が続く中か・・・小休止?こちらの職場職域リレーも真剣そのもの。運動会!!(091004)_b0022188_1815261.jpg
1,2年生のダンス!かわいくフリフリ運動会!!(091004)_b0022188_18101265.jpg
毎年5,6年生が取り組んできた鼓笛は今年が最後です。「総合学習の時間」の一部を去年までは鼓笛の練習に充てていたものの、今年から総合学習の時間がなくなったため、夏休み中も登校して練習してきました。来年以降はもう継続できない、っていうのはやはり残念ですね。運動会!!(091004)_b0022188_1875661.jpg
運動会!!(091004)_b0022188_1882653.jpg
3,4年生のよさこいソーラン、最後はヤーーーと気合十分でした。運動会!!(091004)_b0022188_9492175.jpg
次女&夫で親子競技に参加しました。まず子どもが手押し車(南串ではテーラーと呼びます)をして、その後箱からお手玉を引き、色に応じて、二人三脚、スキップ、デカパンのうちどれかで走るというルールです。さらに急遽父親のみストッキングをかぶることになりました×××運動会!!(091004)_b0022188_18115831.jpg
デカパンでした・・・運動会!!(091004)_b0022188_181246100.jpg
組み体操は地球の命の誕生ストーリー運動会!!(091004)_b0022188_1816126.jpg
地区対抗リレー、南串山よかとこ音頭と続いて昼食タイム。そして楽しみにしていた応援合戦!まずは赤組団長~運動会!!(091004)_b0022188_9591555.jpg
青組は1年生も頑張ってます運動会!!(091004)_b0022188_9504531.jpg
どの組もお笑いネタを取り入れてましたが、キョウレツー♪なのは緑組。運動会!!(091004)_b0022188_9525855.jpg
このポーズで応援合戦優勝を勝ち取りました(笑)運動会!!(091004)_b0022188_9533019.jpg
黄色組も団長を盛り立て元気一杯!運動会!!(091004)_b0022188_9564857.jpg
5,6年生に一部4年生も加わった騎馬戦は、団体戦、個人戦、大将戦の3回戦方式です。運動会!!(091004)_b0022188_10113515.jpg
手前次女は結構あっけなく負けました×
運動会!!(091004)_b0022188_10121126.jpg
大将同士の対決は気合が入りすぎて落馬・・・運動会!!(091004)_b0022188_10132379.jpg
育友会地区対抗綱引きの決勝は、上木場VS田ノ平で熱戦を制したのは上木場地区でした。素晴らしい!!運動会!!(091004)_b0022188_10172589.jpg
各学年四色対抗全員リレーがありますが、プログラムの最後から2番目が六年生のリレーです。運動会!!(091004)_b0022188_10192487.jpg
そしてやはり一番盛り上がる最終種目は地区対抗リレーの決勝です。低学年男女、中学年男女、高学年男女が走るこのリレーも地区の人数が少なくなり、特例を適用する地区がかなり多くなっています。運動会!!(091004)_b0022188_1027086.jpg
優勝はアンカーがゴール前で逆転して、坂上奥地区が勝ち取りました。興奮して応援していたので劇的な写真は撮ってません××
ちなみに西浜地区は決勝進出も無理でしたが、来年は1年~6年まで6人(全員男児)なのでまさに全員リレーですね(笑)
***
今年の運動会は青組優勝で無事終わりました!
運動会!!(091004)_b0022188_10304121.jpg


毎年毎年親もハードな運動会、、、特に今年は役員なので召集係が担当だったり、六年生の写真係を引き受けていたり、出場種目も多かったり、何だか走り回っていたような感じです。

昔、こんな子どもの運動会で親は忙しかったんだろうか???あれ?私の運動会って親は来てたんだっけ?とふと疑問に思い、実家の母に電話して確認したところ、当時の運動会(横浜市立戸塚小の場合)は、平日に行われ、昼食も教室で食べ、テントを張るのは来賓用のみ、だったらしい。どおりでグランドで家族で弁当食べた記憶が全くなかったのか・・・納得。
もちろん南串は昔から家族総出ですけどね!
by tenyomaru | 2009-10-04 23:02 | 子育て
<< 海洋サイバネティックスプログラ... 現在月夜間休み中 (091001) >>