人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海きらら (091016)
保育園のバス遠足は佐世保の水族館「海きらら」へ。以前、地区旅行で西海パールシーリゾートには行ったことはあったのですが、今年水族館がリニューアルし、国内最大級を誇る「クラゲシンフォニードーム」が目玉!海きらら (091016)_b0022188_7583241.jpg

水族館だからゆっくり魚を見たい、という私の気持ちとは裏腹に、大きい魚を見ると「怖い」といって水槽に近づけず、ひたすら先に先に行こうとする三女・・・。何しにきたんじゃーーーって怒鳴りたい気分でした。まぁ怖がりさんなので仕方ないですね→かなり大きいタマカイ。海きらら (091016)_b0022188_802665.jpg
九十九島湾大水槽は見ごたえあり。海きらら (091016)_b0022188_812059.jpg
アジも群れになって泳ぎ、美しいです。海きらら (091016)_b0022188_825760.jpg
でも、未だ三女は水槽に近づけず・・・・。

ようやく見れたのがやっぱりイルカ!海きらら (091016)_b0022188_84779.jpg
海きらら (091016)_b0022188_842356.jpg
下からだけでなく、イルカショーが行われるイルカプールへ移動し、ショーの一時間近く前から場所取りをして座って待ってました!!

ショー開始の時刻に近づくと、プールの周りは人人人に。いよいよショーがスタート!まず年長さんのお友達もステージに上がって盛り上がり、海きらら (091016)_b0022188_874136.jpg
イルカのジャンプの連続にさらに大盛り上がり!海きらら (091016)_b0022188_89818.jpg
海きらら (091016)_b0022188_892685.jpg
終わった後はすっかりご機嫌になりました。海きらら (091016)_b0022188_895854.jpg


私がやっぱり気に入ったのはクラゲですね。幻想的な光と音楽で演出してクラゲをみせ、海きらら (091016)_b0022188_8111014.jpg
地階にはクラゲ研究室までも。海きらら (091016)_b0022188_8114527.jpg
売店で小さい子どもから大人にもわかりやすいクラゲの図鑑とか、クラゲの知識が豊富になるような本が販売しているかなぁと期待してましたが、そのようなものは全くありませんでした。せめて写真集でも出してほしいですね。

売店では余計なおもちゃまで買わされました。。
保育園のブログでイルカの水色のおもちゃを手にしている三女が写ってます。一つ1050円とは高すぎ!!
by tenyomaru | 2009-10-16 23:41 | 子育て
<< 中学校修学旅行 (091014... 大地の恵みクッキング in 南... >>