ヒラメ (091019)
「大きいカレイが釣れたよ!」
本日の義父の釣果(他にもアジやら色々)です。b0022188_248598.jpg
重さを量ると約2.5kgの立派なものです。
ちょうど友達と学校から帰ってきた長男を呼び止めると、「すげえっっ」と大喜び!b0022188_248571.jpg
波止釣りをよくする友達は、「ねえねえどこで釣れたの?」と興味津々でしたが、どこで釣れたかはもちろん内緒(笑)。

カレイ、カレイと連呼する義父に、えっ、左ヒラメに右カレイだから、これはヒラメのはずなんだけど、、、と思っていましたが、南串では方言でカレイもヒラメも総称で「カルワ」「カレイ」と言ったりするそうです。ちなみに、マガレイはゴイシガルワ、テンジクガレイはウスガルワ、メイタガレイはメタガルワ、なんのこっちゃ全くわかりません。(続南串山町郷土誌参照)

このヒラメの刺身は晩御飯の一品に。次女の誕生日だったので食卓が少し豪華になって良かったです・・・誕生日ケーキを買うのを(誕生日そのものも)忘れ、急遽、手作り(長女&次女作)のコーヒーシフォンケーキ&クッキーもどき)でお祝いしました。ごめん!!
[PR]
by tenyomaru | 2009-10-19 23:34 |
<< えびすさま (091020) 野嶋君が新聞掲載 (091018) >>