セミナー実施 (091023)
「ジョブクリップ!ナガサキ事務局」の就職支援推進員をされている松本由利さんから、従業員向けの定着支援セミナーを無料で受けられますよ、と紹介していただき、天洋丸でも研修生&従業員を対象に社会人研修を受講することにしました(出前研修)。

本日来ていただいたのは、ジョブトレーナーの奥野三郎さん。電話応対とかお辞儀の仕方など一般企業向けのことは簡単に流し、職場でのコミュニケーション、仕事を進める上での心構えを中心にわかりやすくお話してもらいました。b0022188_7422065.jpg
b0022188_7424248.jpg

「今回のセミナーはとても勉強になり、今後色々な場面で大いに使う機会があり、役に立つと思う」
「あまり社会人としての自覚が足りてません。セミナーを受けて他人とのコミュニケーションや言葉使いなど、自分に何が足りないのかを知ることができた。」
「自分と反対意見を良く聞くのがいい、など単純でとてもわかりやすい話だった。電話などで相手と話す機会など今後役に立つだろうし、自分のためになると思う。」
3人の感想から、これからきっと為になると期待できますね!

ところで「ジョブクリップ!ナガサキ」ってご存知でした?
厚生労働省の平成21年度長崎県地域就職支援事業で県内企業と求職者を結ぶため、就職希望の学生の保護者説明会、中高年対象の就職支援セミナー、そして今回行ったような従業員向けのセミナーを行っています。従業員向けの定着セミナーの内容も、多岐に渡っていて、雇用主のニーズに応じて適当な講師を派遣してくれるそうです。それが無料で受講できるだなんて、これは大いに活用すべきですよ!
詳しくはこちらをごらん下さい。
[PR]
by tenyomaru | 2009-10-23 23:22 | 研修生
<< 県央カップ大会 (091025) えびすさま (091020) >>