八幡神社秋の大祭Ⅱ (091030)
祭りのお上りは午後1時30分、田ノ平にあるサンやました前からスタートです。お旅所(溜水公民館)から運ばれた神輿は、溜水地区男衆、小中学生、そして八幡保育園きりん組(年中児)が担ぎ手となります。そしてその後ろに稚児行列が続き、第二小学校校区に住む保育園年長児さん、そして溜水地区の小さい子も参加してました。

年中さんは今日が本番!とばかりに笑顔いっぱいで張り切って神輿を担いでます。b0022188_1522818.jpg
まずはやんちゃな男の子たちb0022188_15224062.jpg
女の子達は華やかですね!b0022188_1525574.jpg
漁協前での休憩タイムでは、男の子が次々と海に飛び込んで盛り上がってます。b0022188_1527929.jpg
b0022188_1528247.jpg
ぶら下がるとちょうどいい高さとわかるとブラブラぶら下がる子供が続出、、、b0022188_15462010.jpg
お父さん&お母さんの腕がきつくなって来る頃、いよいよ坂をのぼります。「かけあがるぞっっ」の声に、男衆が駆け出します。b0022188_15342443.jpg
続いて小中学生もダッシュ!!b0022188_1535699.jpg
さすがに保育園児神輿は普通に・・・(過去に園児が転んだりしたことがあり危険ですので)

神社に到着して、玉串を奉納して、お礼の言葉、そして三三七拍子で締めとなりました。b0022188_1541099.jpg
溜水地区の皆様お疲れ様でした!

おまけ♪♪♪今年の露店
b0022188_15421967.jpg
b0022188_154242100.jpg
b0022188_1543576.jpg
b0022188_15432537.jpg
ご機嫌な三女b0022188_15451622.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2009-10-30 23:12 | 行事
<< お話の泉コンサート (091031) 八幡神社秋の大祭 (091029) >>