人気ブログランキング | 話題のタグを見る
潜入!オームラ製菓 (100304)
皆さん~今年も桃カステラは食べましたか?

私は何個食べたかしら・・・016.gif
どこの桃カステラを食べたか、興味をある方はこちらを見てくださいね。
桃カステラの部屋

さて、大村慎剛さん(夫の同級生)のお店「オームラ製菓」に桃カステラを買いに行った際、桃カステラ作りをしていたので覗かせて頂きました。

急な注文が入ったとのことで、可愛い長女さんも手伝って大忙し!
潜入!オームラ製菓 (100304)_b0022188_1473758.jpg

潜入!オームラ製菓 (100304)_b0022188_13565968.jpg
手作りのフォンダンをカステラにつけています。最近は業務用のフォンダンを使う店が多い中、しっかり砂糖と水飴を練り上げたフォンダンを作っています。
潜入!オームラ製菓 (100304)_b0022188_144559.jpg
枝や葉は羊羹を使っています。枝は搾り袋に入れて書いて、葉は流し込んだ羊羹を型抜きしています。潜入!オームラ製菓 (100304)_b0022188_1461520.jpg
潜入!オームラ製菓 (100304)_b0022188_146316.jpg
出来上がった桃カステラは奥様が箱詰めに・・・
潜入!オームラ製菓 (100304)_b0022188_147263.jpg

「美味しい」と皆さんが笑顔で食べてくれることでしょう・・・

私はパリっとしたフォンダンよりもしっとりしたものが好きなのですが、1日置くだけでしっとりとするので、熟成させた桃カステラと出来たてのでは味が違うそうです。そういえば以前見たテレビでも、カステラは作りたてではなく必ず一晩熟成させるとかやってましたもんね。。
忙しいなか色々質問に答えてくださった大村さん!ありがとうございました。

肝心の桃カステラの感想?!
以前に比べ、さらにカステラ部分が軽くなっていたような、まるでシフォンケーキみたいな美味しさでした。もちろん1個軽く食べちゃいました053.gifでも、リクエストできるならば、フォンダンをもっと薄くするか、カステラをもう少し高く作って欲しい!あれ、以前も同じこと書いた気が・・・

オームラ製菓 雲仙市南串山町甲1870
0957-88-2892
じゃがブランなど地元の食材を使った美味しいお菓子がたくさんあります!
潜入!オームラ製菓 (100304)_b0022188_14311825.jpg
by tenyomaru | 2010-03-04 14:18 | 桃かすてら
<< 今夜は出漁しています (100... 今朝の水揚げ(100226) >>