切ってびっくり!アカタナゴ!(100421)
マス網(小型定置網)で獲れた魚を朝からもらいました。
その中の一匹がコレ!
b0022188_1136311.jpg
日頃あまり見かけない顔です。。

ぷっくりと膨らんだお腹を包丁で切ったところ、

ギョギョギョ!!!!!

小さな魚が腹から出るわ、出るわ・・・
こんな稚魚を食べたのか、こいつは、と一瞬思いましたが
どうやら様子が違います。
同じ大きさの同じ形の魚が薄い袋に包まれて、ごそっと出てくるじゃないですか。卵胎生?!

・・・・ということで調べました。

ウミタナゴの仲間で、アカタナゴというそうです。

卵胎生の魚として知られていて、胎仔は親魚からの栄養分を摂取して成長しているため、かなり大きくなってから生まれてくるそうです。

一同集合。
b0022188_11425576.jpg
もうすぐ生まれてくる命をごめんなさいね。でも思わず写真に撮りたくなるくらい一匹一匹綺麗でした。
[PR]
by tenyomaru | 2010-04-26 11:47 |
<< 絵本の森コンサート (100424) 太喜丸かんぼこオープン (10... >>