人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高岩山登山 (100512)
おはようございます。

朝は涼しく爽やかですね。
でも日中は紫外線が強烈そうな感じです。

今日は雲仙・高岩山に保育園の年長さん達が登るので、私も一緒に行ってきます~

普通で40分くらいの山道らしいですけど、写真も色々撮ってきます♪

***************************************

行って来ました!

今日は風がひんやりして絶好の登山日和でした。

集合は宝原(ほうばる)つつじ公園。年長保護者の参加は自由でしたので、現地集合現地解散なんです。
駐車場はいっぱいで停められないほど混雑していました。
ちょうどミヤマキリシマが見ごろだったので、付近のデイサービス利用者の方々など、大勢来ていたようです。高岩山登山 (100512)_b0022188_13342.jpg
高岩山登山 (100512)_b0022188_165058.jpg
ここで、ミヤマキリシマの説明です。
ミヤマキリシマは標高600m以上の九州に特有の植物で、雲仙のほか、阿蘇や九重、霧島などで見られます。ツツジの仲間の中では、花が小さく、高さも1m~1m50cmほどで、地元では「雲仙つつじ」と呼ばれ、長崎県の花に指定されています。(園内看板より抜粋)
高岩山登山 (100512)_b0022188_17435.jpg
このミヤマキリシマ群生を過ぎると、高岩山登山口である高岩神社の鳥居があります。
高岩山登山 (100512)_b0022188_112614.jpg
ここからは段差がまちまちの階段がひたすら続きます。。。
(日頃使わない筋肉を使いましたので後日間違えなく筋肉痛になるでしょう・・・)

意外なことに、体の小さい三女も含め、みんな楽々と早いペースで上っていきます。参加した保護者は結構「もうだめ」「きつい」と息があがってたんですけどね。

30分ちょっとで頂上に到着!!

とりあえず記念撮影
高岩山登山 (100512)_b0022188_1155922.jpg
肝心の眺めはもやがかかって残念でした。高岩山登山 (100512)_b0022188_116366.jpg
でも「頑張って歩いた!」という達成感で園児たちはニコニコ笑顔でした。

ちょっと休憩したらもう下山です。
こんな岩と岩の間を通ったり、
高岩山登山 (100512)_b0022188_1212758.jpg
湿った道で転んで泣いた子がいたり、、、、、と、あっという間につつじ園の休憩広場に到着。。そこで昼食を食べ、保護者と園児達はそれぞれ帰路へ。高岩山登山 (100512)_b0022188_1333655.jpg


まあ詳しい内容は八幡保育園のブログでお楽しみ下さいませ。(手抜き)

*********************
ミヤマキリシマは今が見ごろ。高岩山登山 (100512)_b0022188_1381696.jpg

宝原つつじ園(宝原園地)は小地獄温泉入口から奥へ奥へと進みます。
のんびりと昼寝をしたくなりました・・・
by tenyomaru | 2010-05-12 23:50 | 子育て
<< 探索中 (100513) 西日本新聞で紹介されました(1... >>