初シース (100625)
もう5日も前のハナシですが、
父の日の6月20日は、義母の誕生日でもあったので、長崎に出かけていた夫にケーキを買ってきて!と頼んだところ、梅月堂のシースケーキ(シースクリーム)を買ってきてくれました。

以前、人気番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたこともあり、普通ショートケーキといえば、イチゴショートですけど、長崎市内ではシースケーキがスタンダードなんだそうです。全国どこもでもあると思っていたら、実は長崎市内だけだった、という代物。。

ウィキペディアより引用
シースケーキには生クリーム以外にスポンジ生地の間にはさみ込むためにカスタードクリームを用いる。また生地も幾分しっとりしたカステラ風のもので、飾り付けには生クリームおよび缶詰入りのシロップ煮された黄桃とパイナップルが使われる。


ジャジャーン!
b0022188_22595225.jpg

上の生クリームも甘さ控えめ、しっとりとしてキメの細かいスポンジ生地の間のカスタードクリームも本当に美味しくて、あっさりと食べられます。食べた後、もう1個!と思わず手が出るような軽さ。。実際、三女が食べきれない分もペロリと頂きました。実はシースクリーム以外にも色々ケーキがあったのですが、くどく感じてあまり美味しく感じませんでした。おそるべし、シースクリーム!!
[PR]
by tenyomaru | 2010-06-25 23:09 |
<< 月夜間休みです (100626) 今朝の水揚げ(100625) >>