セミの羽化 (100726)
羽化前のセミの幼虫を、アナゼミと呼び、
木の下の穴に棒を突っ込んでアナゼミを獲るのが子どもは楽しいらしいです。
昨晩は「羽化するところを見せたい」と孫のために
義父がアナゼミを捕まえてきてくれました。

カーテンにくっつけていたら、すぐに羽化開始!
これはアブラゼミ
b0022188_13334673.jpg
b0022188_13343259.jpg

クマゼミは2匹です。
b0022188_13352010.jpg
b0022188_13353559.jpg
b0022188_1336676.jpg
b0022188_13371298.jpg
b0022188_13372790.jpg

苦労して成虫になったセミ達。。
一匹は残念ながら羽が全部広がらず、
まともに飛ぶことが出来ませんでした。
この子です・・・捕まえちゃってごめんね。
b0022188_1342216.jpg
でも長男&三女は興味深く、羽化の流れを見とどけることができました。

朝から外の木に逃がしましたが、でも一匹は家の中で行方不明です。
メスで泣かないから所在がわからず・・・コワっ。
[PR]
by tenyomaru | 2010-07-27 13:47
<< 近況 (100810) 県中総体陸上応援! (1007... >>