緊急対策会議
昨晩は凪で普通は出漁するのですが、休んでいます。
理由はイワシをいくら獲って煮干加工しても、入札価格が安すぎて採算があわないからです。

確かに質は良くないけど、そこまで安いか?!

昨日は、橘湾東部漁協南串山支所の会議室に橘湾の煮干生産業関係者が集まり、「橘湾煮干価格急落緊急対策会議」が開催されました。発端は、橘湾まき網漁業いさり火保存会からですが、声はどんどん大きくなり、専属の加工業者のみならず、すくい網、船曳網(白網)漁業者で橘湾内で煮干加工をしているすべての人に参集を呼びかけました。 b0022188_7242017.jpg
漁協担当者による現状の説明(漁連&指定商社:在庫超過で買えない、など)、それに対する意見、、、勿論簡単に解決策が見出せるわけではありません。

要は上質のいりこだったら買うけど、底モノ(下級ランク)は売り先も頭打ちで買えない、ということです。が、下級というほどモノは悪いわけではないんですよね。。このまま生産してもどんどん状況は悪化する一方です。
例年の相場の半値ですから、

なぎんとき網にでれん!
明日からメシが食えるか食えないか、
緊急事態だから早急な対応を、
と紛糾。

皆さん、煮干を家庭で使ってください!!!!!!
[PR]
by tenyomaru | 2010-12-05 08:34 |
<< 見かけない魚が・・・ 今朝の水揚げ(101203) >>