イワシ最高!(110109)
今朝水揚げした、マイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシ。カタクチはよく登場するのでいまさら写真は撮ってませんが、マイワシとウルメイワシです♪
b0022188_2214438.jpg
どうです、ウルメイワシも結構大きくて立派なものでしょ。
ウルメイワシといえば、目刺しや丸干しなどの干物、そしてカマボコの原料になりますが、実は刺身が美味しいと聞き、今日は刺身にしてみました。

これがウルメイワシの刺身。尾びいた後、さっと塩水で洗ったせいか、身もしまり、もちっとしてすごく美味でした。今度またウルメが混じってたら絶対また刺身にしよう、と思います。b0022188_224612.jpg
こちらはマイワシ。脂が適度にのってて美味美味。b0022188_2243953.jpg
カタクチイワシ(エタリ)の刺身。思ったよりも脂がなくあっさりとしてました。b0022188_2254627.jpg
青みの飾りもなくただ盛っただけのイワシ三点盛りです。b0022188_2262788.jpg
どれが一番美味しかったか、といえば、エタリと言いたい所ですが、今回は僅差でウルメの勝利!
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-09 22:20 |
<< twitter始めました (1... 今朝の水揚げ(110109) >>