刺身が美味しい!(120118)
エタリイワシ(カタクチイワシ)、サワラ・・・
今夜の夕飯で食べた刺身は最高に美味しかった。。

刺身といえば、醤油。

我が家のお気に入りは、キッコーマンのしぼりたて丸大豆生しょうゆです。
もうこれを使ったら、今まで使っていた醤油が使えなくなってしまいました。

正月休みに実家に帰ったときにスーパーで見つけて購入しましたが、
原材料が大豆、小麦、食塩だけというシンプルさ。

一年近く前に発売されている商品だというのに、今まで見たことがなかったんです・・・・

ところで、、、、、

長崎の醤油メーカーといえば「チョーコー」ですが、チョーコーのホームページには普通のスーパーで並んでいる商品は掲載されてないんですよね。
ホームページに載っているのはちゃんとした製法で作られているやつです。以前グリーンコープで工場見学にいったときも添加物を一切使用せずに作っているところだけ見学させてもらいました。

でも、長崎県内に住む一般消費者がスーパーで簡単に手にすることが醤油は、原材料名がずらずらと書かれているやつなんです。
下記はチョーコーの各醤油に記載されている原材料です。
JAS規格・上級らしいですが・・・

「こいくち」
脱脂加工大豆、小麦、食塩、砂糖、アルコール、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア・甘草)
「うすくち」
アミノ酸液、大豆(遺伝子組換えでない)、小麦、米、食塩、ぶどう糖、調味料(アミノ酸等)、保存料(安息香酸na)、甘味料(甘草)、ビタミンB1
「あまくち」(うまくち?)
脱脂加工大豆、小麦、食塩、砂糖、アルコール、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア・甘草)

甘味料入りだから長崎の醤油は甘いんですかね。。
混合方式で作ったものを、「醤油」と呼ぶのはどうも抵抗があるなぁ。
もはや醤油風調味料でしょ?!

さっ、丸大豆生しょうゆが切れる前に次の分を注文しておかなくっちゃっっ!
[PR]
by tenyomaru | 2012-01-18 22:18 |
<< 今朝の水揚げ(120119) 今朝の水揚げ(120118) >>