今朝の水揚げ(120119)
今朝も餌&煮干加工用のカタクチイワシがまぁまぁの量、漁獲され、赤字ではなかったようです!!
*********************************
水揚げは雨が降ってたので見に行きませんでしたが、夫が持ち帰ったイワシをみると、昨日まで獲れていたサイズに比べグンと大きいのが混じってました。
関東ダレか???
(関東ダレ:千葉あたりで取れるような体長15cmぐらいの大きなカタクチをこう呼ぶ。。外洋性で身が赤っぽく寄生虫がいることもあるので生食には不向きとされる)

とりあえず体長(尾びれの付け根まで)を測ってみると、12~13cmぐらい。
おびいてみると・・・・あら、白い。
結局、単なる大ダレでした。
内湾性のやつですからもちろん生食もOK!

普通はサイズが大きくなると脂がより多くなるイメージですが、今日のイワシについては、体長9~10cmぐらいのほうがずっと脂があり、皮もぬるっとして身もやわらかい。。大ダレはそれに比べると骨もちょっと硬く、身も脂は若干ありますが、皮は簡単にはがれないし、普通に美味しかったです。
夫の話では、もっともっと大きい関東ダレも混じってたそうなので、時化明けは大きいのが主体になりそうです。
関東ダレの方が脂がなく、煮干にするには良いらしいですが、生食は避けたほうがいいし、塩辛にするには大きすぎるし、ほどほどの大きさのほうがいいんですけどね。
(関東ダレは持ち帰ってこなかったのでサイズは測ってません)
b0022188_1564170.jpg

写真の上三匹が大ダレ。
比べてみると、体高は殆ど一緒なんですよね。
b0022188_15291836.jpg
ずんぐりしてるから脂が多いのか・・・
[PR]
by tenyomaru | 2012-01-19 15:40 | 今朝の水揚げ
<< 今朝の水揚げ(120120) 刺身が美味しい!(120118) >>