おせち料理(060101)
結局年賀状作成が終了せず、
今年の正月のおせち料理も義母まかせとなりました。
おせち料理の味とワザの伝授は一体いつになることやら。

料理の一部をご紹介

b0022188_023334.jpgマグロとヒラス(ヒラマサ)の刺身盛り合わせ:
マグロは叔父が取り寄せたものでこの辺の店には上等のマグロは売ってないですね。ヒラスはハマチ(ブリ)よりしつこくなく食べやすいかも。
夫は新鮮なコリコリした刺身が好きだけど、私は一晩おいて少し柔らかくなった方が好きです。


b0022188_0232125.jpg雑煮:
島原半島のお雑煮は具が沢山。お椀の一番下に大根をのせ、丸餅、たっぷりの野菜や鶏肉などの具をのせます。今回はカツオ菜が手に入らなかったそうです。


b0022188_0224988.jpg盛り合わせ:
エビは天草産養殖クルマエビです。左は干し柿で柚子を巻き込んだもの。


b0022188_0225987.jpgレンコンのきんぴら:
シャッキリして本当に美味しかった。だしは昆布といりこ。


b0022188_023915.jpgナマコ:
赤ナマコと青ナマコです。もちろん橘湾産(南串山町)ですよ。
[PR]
by tenyomaru | 2006-01-01 23:45 |
<< 正月の船の様子(060101) あけましておめでとうございます... >>