仕込み日和 (060130)
雨がぱらつきあまり良い天気ではなかったものの、気温は高く、上着を着てると暑いほど。。4月の陽気だそうです。

昨晩は出漁しましたが、やはり灯(集魚灯)に集まらず、漁獲は少なかったです。これからしばらく時化っぽいし、今夜から少しの間?休漁することになりました。

今朝の水揚げで選別機から出た大きめのカタクチイワシ(エタリ)を用いて、塩辛を仕込みました。イワシ6、塩1の割合で唐辛子を少々入れてます。
でも鮮度がちょっと落ちてたので、ちゃんと出来るか不安だわ。
b0022188_11144564.jpg
一ヶ月前(12月21日)に義父が仕込んだ塩辛はかなり美味しくなっています。
寒いので秋に作る塩辛と比べ、熟れるまで時間がかかります。

午後から富永幸治さんの煮干加工場をのぞいたところ、同じく12月下旬に仕込んでいた塩辛をごちそうになりました。写真の通り、すっかり白粉が吹いています。イワシ7、塩1で漬けたそうで、私が6:1で仕込んだと話したら、気温が低いときにそれじゃー辛すぎるよ、と言われてしまった。
ガーン。。
b0022188_11162189.jpgb0022188_11163569.jpg

この塩辛を漬けた松尾さんに「秋に漬けた塩辛と比べると味の違いはありますか?」と尋ねたところ、「冬に漬けた方が少しナマ臭い感じ」なのだと。。
確かに香りが違う。


さて、
今日はもう一つ塩辛を仕込みました。ダゴイカ(シリヤケイカ)の塩辛です。
①イカの身、げそを切って、酒で洗う。
②取り出したワタを薄皮ごと酒で洗って、中身をみそこしで滑らかにこす。
③密封容器に①と②、そして塩(8%量)を入れ、合わせて混ぜる。
常温下で、毎日一回以上かき混ぜながら一週間ほど置く。
b0022188_1114553.jpg
柚子の皮を入れたり、色々工夫しても良いのですが、今回はシンプルに塩のみ!!
[PR]
by tenyomaru | 2006-01-30 20:36 |
<< 風が強!(020207) 初勝利!!!(060129) >>