食を考える~メディアフォーラム (060219)
県立長崎シーボルト大のメディアフォーラムがハマユリックスホールで開催され、それもテーマは「「食」を考える」!勿論、行ってきましたよ。

基調講演は筑紫さんだけかと思ったら、パネルディスカッションのパネリスト3名による講演もありました。(ディスカッションに入った際に、簡単に一人ずつ自己紹介をするだけでも良いのでは?と思ってしまいました。)
やっぱり、筑紫さんは話が上手。もっともっと食に関する色々な話をして欲しかったです。時間が足りない・・・・
b0022188_9392218.jpg「以前テレビで「給食不要論」を口にしたところ、その反響というか非難がすごかった」という話を受け、会場からは「給食」に関する質問や意見が次々と飛び交い、終了時間を30分近く延長するほどでした。

ところで、スローフード、スローライフなどの話題になりましたが、
なぜ「味の箱舟」に選ばれた「雲仙こぶ高菜」「エタリの塩辛」の話が
一切触れられなかったのか・・・・
知らないのかなぁ????
[PR]
by tenyomaru | 2006-02-19 23:38 |
<< Best of 桃かすてら (... 風が強!(020207) >>