長崎検定 (060306)
雨混じりでしたが暖かい一日でした。
今日は啓蟄です。
ブーンと飛んでいる蚊を発見。。。まだ早いよっっ

ここ最近、鼻水、鼻づまり、喉痛の症状に悩まされています。
花粉症ではなく、カゼだと信じたいです。

今日の長崎新聞に、昨日行われた長崎検定の2級、3級の問題と回答が掲載されていました。
長崎通の育成を目指すこの試験、どうせ難しくて私に分かるわけがない、と思って問題を眺めてみると、「へー」「あっわかるわかる」と結構楽しい。
もちろん3級ですが。

長崎ことば常識編で長崎弁の意味を問う出題で登場した言葉は
 「ふとか」「おっちゃかす」「いっちょん」「からう」など
答えは五択だから、わかりやすいです。
ちなみに順に答えは
「大きい」「落とす」「まったく」「おんぶする」

問題&回答はネットで閲覧できないのかな?
[PR]
by tenyomaru | 2006-03-06 23:36
<< 美味しんぼ「日本全県味巡り」取... Best of 桃かすてら (... >>