あぁ失敗! (060318)
朝から一日中雨でした。
明日はいよいよツアー開催日。。うまくいきますように。

ところで、我が家の塩辛はどうなってるのかなぁ、と見てみたら、、、

何かニオイが違う、味も違う。

最近、春のように暖かい日が結構あったし、温度のせい?とも思ったのですが、樽を置いている場所はかなり光が差し込んでいたのに、プラスチックの樽に光を遮断するものを何も巻き付けなかったのが悪かった・・・・。光が発酵菌に悪影響を及ぼしたようで、やはり小屋の隅というか冷暗所でないと駄目なんですね。あーがっかり。
(義父に話したら、「光が当たったら塩辛は駄目」とあっさり言われました)

この失敗した塩辛は海に帰すとして、樽と重石は悪い菌?がついているので、次には使えないそうです。次回こそは、しっかり義父にレクチャーしてもらい、絶対に成功させてやる~
[PR]
by tenyomaru | 2006-03-18 23:55 | エタリの塩辛
<< 「味の箱舟」現地体験ツアー (... 雲仙市議会は (060314) >>