魚、魚、魚
現在、天洋丸は採算が合わないため休漁中ですが(煮干加工用のイワシが捕れないため)、諫早市有喜のまき網船団(森水産)は昨晩出漁して、朝から新鮮なイワシを分けて頂きました♪
b0022188_217157.jpg
脂のある大きなイワシですが、生食には最高に美味しい!
春休み中で暇そうにしていた次女に尾びき方を教え、一緒に楽しんで刺身にしました。

夕飯のおかずはイワシの刺身と昨日の夕方義父が釣ったアラカブの煮付け。
アラカブはどんな味つけでも美味い、という夫の皿はお見事といいたくなるほど骨以外をキレイに食べ尽くしています。「箸づかいは教えるんじゃなくて、美味しい魚を食べてれば自然と上手くなる」・・・ホントその通り。恥ずかしながら、私は箸が上手に使えません。それが(唯一?の)コンプレックスなんです(涙)

タイトルの魚、魚、魚とは、イワシ、アラカブ、そしてコノシロのコト。
伯父が作ったコノシロの塩干しを焼いて食べたら、これまた「オイシーーー」
脂がのって刺身でも美味でしたが、焼いてみると骨も全然気にならないし、
ご飯のおかずにピッタリ。今度、私も作ってみよっ。
b0022188_2395016.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2006-04-04 23:51 |
<< スズメダイ (060406) 高校野球決勝 (060404) >>