人気ブログランキング | 話題のタグを見る
古民家再生!研修生寮改築 (060717)
梅雨明けは今週末が予想されていますが、これでもかっ、と暑い日が毎日続いています。
5月に大阪で開催された漁業就業者フェアに参加して、「天洋丸」で受け入れることになった研修生の漁業研修が20日から始まります。まずは住宅、と探したものの、誰も住んでいなくても荷物が置いてある家が多く、すぐ住める住宅は見つかりませんでした。

そこで、港のすぐ近くにある古民家を借り、現在急ピッチで改装工事をしています。もともとは昔の網元さんの家で、作りは立派。。ただ10年以上人も住んでいなかったため、傷みがひどく、雨漏りも何箇所もしているようですし、畳はボロボロ。とりあえず、一部を住めるように直すのが精一杯です。
古民家再生!研修生寮改築 (060717)_b0022188_1154429.jpg

今後は研修生寮として、大いに活用できれば、と思っています。(少しずつ手を入れねば!)

とにかく、今は片付け片付け。ゴミの処理だけで一苦労です。
古民家再生!研修生寮改築 (060717)_b0022188_12441540.jpg軒下にこんな大きなミツバチの巣が!
古民家再生!研修生寮改築 (060717)_b0022188_12455260.jpg古民家再生!研修生寮改築 (060717)_b0022188_1246728.jpg

棚の上には古い新聞紙に包まれた提灯やお櫃、さらには本なども。お値打ち品というか、お宝がないかなぁと思ってみてますが、残念ながら見つかりそうにありません。。写真の本は、昭和9年発行の皇室写真集?
古民家再生!研修生寮改築 (060717)_b0022188_12472013.jpg古民家再生!研修生寮改築 (060717)_b0022188_1258476.jpg
by tenyomaru | 2006-07-17 13:00
<< 流木 (060720) 母親の食事の大切さ (060711) >>