「ほっ」と。キャンペーン
続・続・続 流木 (060726)
セミの声も元気に響き、青空が広がり、今日は快晴!!まさに夏、という感じです。

今朝の新聞によると、県は「11市3町に流木計2万8139本が漂着した」と発表し、国への緊急支援を要望しているとのこと。雲仙市でも対策本部を設置したそうです。

朝8時から船を出し、橘湾の漁業者総出で流木の回収作業をしています。
結果はどうでしょう。。

ところで、ニュースなどで流木の量は本数で表示されていますが、実際、長さも大きさもマチマチな流木を単純に本数で表示してもちょっと分り難いかんじがします。。トン数表示の方がその膨大さが伝わりそうですけど、、、ちなみに、市の担当部署の方が視察に来られた際は、何リューベ(立方メートル)あるのか?とまず量の把握に努めていました。。

***********
県の発表はこちら
南串は350本と少ないですね。諫早市はかなり多いですけど、有喜で揚げたのかしら?
[PR]
by tenyomaru | 2006-07-26 23:40 |
<< めざせ昆虫博士 (060731) 続・流木 (060722) >>