人気ブログランキング | 話題のタグを見る
めざせ昆虫博士 (060731)
今日も暑そう~
今から、長男&次女を連れて、雲仙諏訪の池ビジターセンターで行われる「君も昆虫博士?!聞きにこんね!虫のこと」という講座に出かけてきます。
長崎県昆虫研究会会員の先生(桃下大氏)が色々教えてくださるそうで楽しみです。
いってきまーす!!

******************

行ってきました。
結局、長女も一緒に連れて行き、子ども3人連れ。

室内でバッタとキリギリスの違いなどを教えてもらったあと、実際屋外に出て、バッタとキリギリスの採集を行いました。もちろん、蝶やセミ、甲虫類など捕まえられるものは何でも捕まえます。
めざせ昆虫博士 (060731)_b0022188_1325367.jpgめざせ昆虫博士 (060731)_b0022188_13252328.jpg

ちょうど脱皮中のショウリョウバッタを捕まえました。
めざせ昆虫博士 (060731)_b0022188_1332759.jpg

桃下先生はハンミョウのスペシャリストだとか。。
めざせ昆虫博士 (060731)_b0022188_13264939.jpg

暑かったけど、虫捕りは楽しい~
子ども達も喜んでいましたが、実は私の方が子どもそっちのけで楽しんでいました。終ったあとも、しばらく周辺でセミ捕りに夢中になっていたり、、また行きたいです!!
そうそう、捕った虫達は袋に入れて、幼虫(羽が生えていない)はあとで逃がし、甲虫や蝶やバッタは標本用に持ち帰りました。標本作りの方法もしっかり教えてもらいましたよーー
めざせ昆虫博士 (060731)_b0022188_1327318.jpgめざせ昆虫博士 (060731)_b0022188_13431936.jpg

by tenyomaru | 2006-07-31 23:11 | 子育て
<< 漁業研修生募集!!! 続・続・続 流木 (060726) >>