人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お魚料理教室 (061024)
今日は、教育委員会主催の公民館連携講座「お魚料理教室」がありました。講師は南串山町田ノ平にある「紅屋」の板さん2名で、まさにお魚料理のプロ!!
お魚料理教室 (061024)_b0022188_1441985.jpgお魚料理教室 (061024)_b0022188_1443536.jpg
今回、天洋丸の研修生2名が受講し、魚のさばき方のノウハウを学んできました。自炊し、漁師を目指している彼らにとって、魚を美味しく料理する技術を身につけることは必須です。塩焼きだけでは、、、ね。

本日のメニューは、「ブリの刺身」、アラを「ブリ大根」、そして「アジの刺身(たたきとお造り)」でした。
参加者13名は2テーブルに分かれ、それぞれの講師の説明を聞きながら、その包丁さばきに感動しつつ、各自持参した包丁とまな板を使用し、自分達でもトライ。
お魚料理教室 (061024)_b0022188_1465640.jpgお魚料理教室 (061024)_b0022188_147858.jpg
お魚料理教室 (061024)_b0022188_1472586.jpgお魚料理教室 (061024)_b0022188_1475096.jpg
料理が完成した後、参加者の女性に感想を尋ねたところ、「自分のクセがあるので先生の言ったとおりにするのが難しかった」とおっしゃっていました。我流の人がほとんどですから、プロの料理人のコツを教わることができて、とても勉強になったでしょうね。私も受講すれば良かったわ。

さて、皆さんの出来栄えは?!
お魚料理教室 (061024)_b0022188_1492443.jpg左:研修生のお刺身です。ちょっと厚く切り過ぎ、でしょう。下左のようにアジの頭は立たないとダメだとか、皆さん上手に作っていましたよ。
お魚料理教室 (061024)_b0022188_14104950.jpgお魚料理教室 (061024)_b0022188_14102736.jpg
次回(31日)は鯛の刺身、などなど、だそうです。
by tenyomaru | 2006-10-24 23:22 | 研修生
<< 長崎県農水産物ブランディング委... エタリの塩辛料理体験(061023) >>