インフルエンザ (070311)
今日、南串に戻りました。
やっぱり移動にグッタリ疲れますね。。

こっちで感染して、横浜でインフルエンザになった三女もタミフルが効いて、すっかり熱も下がり、一安心です。とりあえず家族の誰も発熱していないし、ウィルスに打ち勝ったのかな?

タミフルについてはニュースでも結構取り上げられていて、診察した医師からも「異常行動するのは10%」なんて話も聞いて、大丈夫かしら、と少々不安もあったりしましたが・・・
実際、うわ言のような喋りをしたり、すぐに機嫌を損ねて反り返ったり、なんてこともあって、異常行動といえばそう解釈できそうなんだけど、いつもの通りっていえばそうかもしれないし、、、薬の影響があったのか無かったのかわかりません。

そうそう、タミフルは熱が下がったとはいえ、5日間は必ず飲ませないといけないそうです。途中で止めると耐性ができるとか何とかだそうで。。
でもドライシロップといっても苦いのか、三女はヒジョーに飲むのを嫌がるんです。
水で練って口に押し込んだり、ヨーグルトと混ぜたり、ポカリに混ぜたり、工夫するんですけど、毎回毎回うまくいくわけでなく、苦労しています。あと4包!!
[PR]
by tenyomaru | 2007-03-11 23:19 | 子育て
<< 雲仙市物産フェアが開催されます... 全国青年・女性漁業者交流大会 ... >>