旨い!コノシロ(070403)
今日から網仕事が始まりました。
久々に会った布津の乗組員からコノシロを頂き、夕食時に刺身にしました。
b0022188_2562817.jpg

いやーーーーー脂があって旨い!!!!!!
鱗をとって、三枚におろして、まっすぐ包丁をあて、軽くザクザクと骨切りするだけだから、処理もしやすいし、そのザクザクという音が楽しいです~
研いでない包丁を使ってるので、ちょっと見栄えが悪いけど、気にしません。。
b0022188_2582038.jpg
義母に聞いたら、骨を切るように垂直に薄く切って、氷水にさらして「あらい」にしても美味だったそうです。今度は私も「あらい」にしてみよう。

スーパーで見かけたコノシロは一尾78円でした。
結構、地元では昔から食べ慣れているせいか、コノシロファンが多いんですよね。
でも一般的には市場価値は低く、実際、私も南串に来るまでは食べたことありませんでした。。もっと皆さん、コノシロを食べましょう!!(本当に美味しくておススメです)
[PR]
by tenyomaru | 2007-04-03 23:49 |
<< トビハタ (070413) 今年度も研修生を募集します(0... >>