トビハタ (070413)
昨日、浜で網仕事をしている夫から、
「仲間の漁業者が捕った魚の名前がわからないから、調べて!」と電話があり、早速調査開始。。口元はハタっぽいけど、体型はタイのようで、雰囲気がメジナ(クロ)っぽい。
?????
b0022188_9531790.jpg

b0022188_9535287.jpgb0022188_9541880.jpg

結局、いつも質問する五島在住の大学時代の友人(魚類学のプロ)に
即メールを送ったのですが、なかなかメールに気づいてもらえず、
別な友人にすかさず電話、、、彼女の旦那さん(やっぱり水大)が魚には詳しい、ということで調べてもらっちゃいました!

何分か後に「トビハタで間違いない」と連絡が来て、
さすが水産大卒、素晴らしい!!!!上杉君ありがとう。

夜になって、メールに気づいた友人から連絡があり、
「こっちでは沖アラといって、アラ縄で混獲される」とのこと。
さすがよくご存知でした。。
[PR]
by tenyomaru | 2007-04-13 10:00 |
<< 漁業就業支援フェア日程決定(0... 旨い!コノシロ(070403) >>