おススメ♪バーニャカウダ(070426)
天洋丸の掲示板にもリクエストがありました、美味しいエタリの塩辛ソースをご紹介します。その名もイタリア家庭料理で有名なバーニャカウダ。アンチョビをエタリの塩辛に置き換えただけですけど、バーニャカウダ自体も作り方は様々なんです。エタリの塩辛も漬ける人によって味も違うし、毎回違う楽しさを堪能できそうですよね?!

UNZENバーニャカウダ
「雲仙市産の美味しい野菜をたくさん食べよう!」

材料:
エタリの塩辛(頭や骨が硬い場合ははずす) 小さじ山盛1
オリーブオイル 大さじ3強
バター 20g
ニンニク 1/2片
野菜(ジャガイモ、ブロッコリー、ニンジン、レタスなど)

手順:
①ニンニクをすりおろし、エタリの塩辛は細かく刻む
②鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクを加えて混ぜる。
 さらにエタリの塩辛を入れ、香りが出たらバターを加え
 溶けたら火を止める。
③野菜は茹でたり、蒸したりするほか、生のままスティック状
 にするなどお好みで。
④②を器に入れ温めながら、③の野菜を添える。

こーんな感じですb0022188_115362.jpg
実は、先日開催された移動市長室同窓会の時には、固形燃料の火力が強力すぎて、気づくとグラグラすごい状態になってしまい、ちょっと焦げっぽくなってしまいました。専用のバーニャカウダポットが欲しいところです。
b0022188_11551493.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2007-04-26 11:58 | エタリの塩辛
<< テレビ朝日「旅の香り」の放送は... スローフードフェアが開催されま... >>