「ほっ」と。キャンペーン
明日のNBC「あっ!ぷる」を要チェック!(070611)
明日、NBC放送「あっ!ぷる」(午前9:55~)で、橘湾のカタクチイワシ漁&煮干&エタリの塩辛、が取り上げられます。
そもそも、「橘湾まき網漁業いさり火保存会(通称いさり火会)」が窓口になり、今回はメンバーの諫早市有喜の田崎水産(勝丸)が乗船も含め取材対応したものだそうです。

番組のHPより
2007年6月12日(火)放送予定
橘湾にエタリが光る!イワシ漁に舞が密着…今注目漁師直伝エタリの塩辛

最盛期を迎えている橘湾のカタクチイワシ漁に密着。地元でエタリと呼ばれ、スローフードとして塩辛が注目を集めている。


田崎さんがしっかり塩辛もPRしてくれたそうで、楽しみです~
田崎さんが先日作ったエタリの塩辛の胡麻油漬けはとても美味でしたし、塩辛好きな人が語ってくれれば、それだけ想いが伝わりますものね。。

ついでに、いさり火会について・・・
会長は有喜の森水産株式会社の森治行さん、副会長は夫です。
橘湾におけるまき網漁業を存続し、未来につなぐ地域の基幹産業として発展させることを目的としています。活動としては、漁業就業者フェアに参加し、担い手の育成を行ったり、地元中学生に対してまき網体験乗船を実施したり、ドラゴンネット実証試験を行ったり、、、と色々。橘湾のまき網漁業5ヶ統全経営体がグループを作り、情報を共有しながら活動している、ということに意義があると思ってます
[PR]
by tenyomaru | 2007-06-11 13:37 |
<< 梅雨入り (070614) テンガイハタ! (070608) >>