人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フカヒレ作り (070614)
我が家の冷蔵庫では現在フカヒレを製造(乾燥)中。
いやに赤っぽく写ってますが、実際はもう少し白いですよ。
フカヒレ作り (070614)_b0022188_1043532.jpg

8日の朝、フカヒレ作ってよ、と夫がサメのヒレだけを持ち帰ってきました。げっ、フカヒレを作る???
フカヒレ作り (070614)_b0022188_10294083.jpg
そこでネット検索したところ、60度のお湯で5分茹でて皮を剥ぐ、そして余分な軟骨と肉を取り除いて寒風の中、2ヶ月間天日干しをするとのこと。夏場は腐るので冷蔵庫で乾燥させる・・・だとさ。我が家にはそんな大きい鍋も温度計もないので、大きな発泡容器にお湯(給湯器で60度設定)をジャージャー入れながら、ヒレを浸したところ、5分もすればホントに皮がツルリとむけました。
フカヒレ作り (070614)_b0022188_10341937.jpgフカヒレ作り (070614)_b0022188_10342949.jpg
そして歯ブラシを使ってゴシゴシ&包丁で余分な部分をそぎ取ると・・・こんな感じ!フカヒレ作り (070614)_b0022188_10372593.jpg
これを外に干して天日に丸1日以上当てて、それから冷蔵庫へ。。

冷蔵庫であとどのくらい乾燥させれば良いのでしょうか。ご存知の方いませんか?
by tenyomaru | 2007-06-14 10:53 |
<< 漁業就業支援フェアin大阪 (... 梅雨入り (070614) >>