7月4日放送「ためしてガッテン」のテーマは「煮干」(070703)
明日放送予定のNHK「ためしてガッテン」(午後8時~)のタイトルは、
「国民的大誤解!にぼし新調理術」です。
カタクチイワシ漁の様子も、橘湾での中型まき網(有喜の森水産→橘湾いさり火保存会会長)に実際乗船して取材もしていますし、これは必見ですよ!

「だしの取り方大誤解」「じつは最高級素材?!」「だしがらをイタリアンで!」という内容を読む限り、すごく勉強になりそうですし、煮干がどんどん売れると嬉しいですね。

ためしてガッテンのHPはこちら

「天洋丸の煮干いりこ」の料理レシピも、小さいイリコだけでなく、大きなイリコバージョンも作らなくては、と思っていたところですので、大いに参考にしたいと思います~

月夜間休みも終わり、凪げばに出漁する予定ですが、良いイワシが沢山捕れて、上質のイリコが製造できますように。。
[PR]
by tenyomaru | 2007-07-03 11:34 |
<< ガッテン流 煮干だしの取り方 ... 「明日の農山漁村を担う女性」表... >>