お盆 (070815)
半月ぶりです。たまった夏休みの思い出写真はボチボチ紹介したいと思います。(実家の両親が楽しみにしているのに申し訳ない)

さて、毎日猛暑が続いてますが、今日は「お盆」です。
昼間から爆竹が鳴り、初盆の家では精霊船づくりに精を出しています。
b0022188_17404122.jpg
怖がりの三女は今夜の爆竹や鉦の音に耐えられるか・・・無理かも。
******
18時過ぎ、墓参りへ。メド(メドハギ)、ほうずき、花柴などを供え、線香をあげ、その後、長崎のお盆の恒例行事?「墓で花火」をしました。三女も煙にむせながら花火を楽しんでましたが、次第に鼻をつまんでただの傍観者に。
b0022188_2141070.jpgb0022188_2145527.jpg
b0022188_2151938.jpgb0022188_2154149.jpg
今日の夕焼けは雲が多かったもののやはりキレイでした。墓からは京泊港もよく見えます。
b0022188_218461.jpgb0022188_218194.jpg
さてさて、墓にはホント大勢の方がお参りに来ていました。そして初盆のところは大勢親戚が集まりとても賑やかな様子です。ヒューンというロケット花火(やびや)の音もお盆ならでは、という感じであっちこっちで飛び交っていました。
b0022188_2205757.jpgb0022188_2211228.jpg
b0022188_2213720.jpgロケット花火が発射する瞬間はやはり撮影はできませんでした×××夕方の撮影はまだデジカメを使いこなせず撮影モードがよくわからないです。
自宅に戻ると、斜め向かいの井上さん方では精霊船の提灯に灯を入れていました。
b0022188_2264520.jpg
b0022188_227360.jpg
そして午後8時過ぎ、爆竹の音と「ドーイ、ドーイ」の掛け声とともに精霊船が各家を出発していきました。。我が家の前を通った船は今年は少なく、写真も無残にピンボケばかり。怖がりの三女の反応は・・・行き過ぎるまでじぃーと見ていましたが、すぐに「お家にかえる、お家にはいる」とやはり異様な雰囲気を感じたようです。
[PR]
by tenyomaru | 2007-08-15 23:48 | 行事
<< 皆既月食 (070828) 阿蘇ファームランドに行ってきま... >>