皆既月食 (070828)
見ましたか?皆既月食。
次女が班で夏休み中に「星や月の観察」に取組むことにしていたので、グッドタイミングとばかりに小学校で観察会をしました。

班のメンバーは女の子4人、赤っぽい月を見ながら興奮ぎみだったのは子どもよりも親の方がったかもしれません。「すごいね」「何年前にみたっけな」「小学生の頃、皆既日食見たよね」などなど、、、

月が暗いせいか、空の無数の星がホントによく見えました。8時15分に集合し、月が満月に戻るまで1時間ちょっとの間、ただただ月を眺めながらのんびりとした時間を過ごしました。

赤い月の写真は撮れませんでしたが、しっかり目には焼きついてます~

b0022188_13363433.jpgb0022188_13364559.jpg
b0022188_13365830.jpgb0022188_13371342.jpg
b0022188_13372518.jpgb0022188_13373699.jpg
b0022188_133752100.jpgb0022188_1338685.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2007-08-28 23:18 | 風景
<< 掲載記事の訂正 (070830) お盆 (070815) >>