メタボなアジ (070925)
トラフグ養殖生簀のなかで一緒に入っていたアジを取り出した、といってアジを分けてもらいました。これが同じアジ?と驚くほど大きなアジがあり、生簀の中でたくさん餌を食べてふっくら太ってしまったらしいです。
b0022188_12502291.jpg
b0022188_1251035.jpg
このオデブちゃんは体長(しりびれ基底部まで)28.5cm、体高8.5cm。
そして腹のなかは、、
b0022188_1253329.jpg
脂いっぱい。。

三枚におろすと身は脂で白っぽく、刺身にしてもげんなりしてしまいそうでしたが、最近我が家で流行りの「あぶり」にしたら、子ども達がすごい勢いで食べてしまい、私の口には一切れも入らないほど大好評でした。
そうなんです、、最近、しめさば、サンマの刺身、アジの刺身など、そのまま食べるのではなく、皿に盛ってからガスバーナーで表面を焼いて食べてます。表面を焼くことで香ばしさが加わり、とろけるような食感がなんともいえずたまらないのです!余分な脂は落ちるし、味ポンにつけるとさっぱり食べられます。ちなみに、「あぶり」担当は夫です。
[PR]
by tenyomaru | 2007-09-27 13:20 |
<< なごや食フェスタ (090927) 東京土産 (070923) >>