農山漁村の郷土料理百選 (070929)
夫が26、27日に大分へ出張(漁業士研修会)した際の土産の一つが、これ、「やせうま」です。
b0022188_11244685.jpg
「やせうま」ってご存知ですか?大分の郷土料理で、小麦粉をこね長く伸ばして茹で、きな粉をまぶしたものですが、銘菓「やせうま」はそれを食べやすいお菓子に工夫したものです。
郷土料理の「やせうま」を初めて知ったのは、八幡保育園の給食メニューの「おやつ」欄に掲載されていたからで、先生に聞いてみると、ゆでたうどんにきな粉をまぶして「やせうま」と称しているそうで、子ども達には人気のおやつなんだそうです。

その「やせうま」も農林水産省が現在行っている「農山漁村の郷土料理百選」のインターネット人気投票のなかに入っています。大分県は76品目もリストアップされてるんですよ!!
農山漁村の郷土料理百選 人気投票
長崎県は11品の料理しか掲載されてません。エタリの塩辛もないし・・・まぁこれは仕方ないとしても、がんば料理(湯引き、がね炊きなど)、くっぞこ飯、ろくべえ、地獄そうめん、イギリス、だご汁、よく聞く島原半島の郷土料理は登場していません。HP掲載の郷土料理は各都道府県から提出された資料を参考にしているようですが、長崎県の担当者はどんな資料を出したのかしら?出せれるだけ出せばいいのに。

実家の神奈川をチェックしてみたら、、、へーーーーーってな感じ。
だって、「なしのゼリー」「桃ゼリー」って、なんじゃこれ!!
気を取り直して、とりあえず北海道から見ていこう・・・
「ソフトクリーム」
お次は青森。
「スライスりんご」「ブルーベリーアイス」「ブルーベリーのおもち」
もう挙げたらきりがないかも。。
特産品を挙げているところが結構あるのにはビックリしました。各地で脈々と受け継がれている郷土料理を選定しよう、という趣旨なのに、おかしいと思いません?!

ところで、
先日、インターネット投票の中間結果が発表され、1位は「きりたんぽ鍋」でした。その結果を受け、夫宛てに知り合い漁業者から自分の地域の料理に投票してくれ、とBCCメールが届きました。もちろん夫は投票しましたけど、私は結構むかっ、ときましたよ。メール攻勢がきいたのか、現在は大躍進で票をかなり伸ばして上位に食い込んでいますけど、結局、組織票ばかりなんじゃないと疑心暗鬼になりますね。

皆さん、
本当に自分が食べたい、食べさせたいと思う郷土料理に投票しましょうよ!私は、山形に住んでいた時大好きだった「いも煮」にでも投票しようかな。いや、「どんがら汁」も最高に美味しかったなぁ、、締め切りは10月10日ですよ!!
[PR]
by tenyomaru | 2007-09-29 11:29 |
<< なごや食フェスタ報告(070930) なごや食フェスタ (090927) >>