なごや食フェスタ報告(070930)
なごや食フェスタの様子を紹介します!正式な入場者数などはまだ報告がないのでわかりませんが、、一番の人手が予想された29日(土)は生憎の雨だったりして、屋外は閑散としていたそうです。一番の目玉?はスローフード体感フェアのアルカ(味の箱舟)レストラン!
b0022188_1545711.jpgb0022188_204048.jpg
余目まがりねぎのマリネ
ハタハタのグリル
短角牛のタリアータ(コールドビーフのたたき風)在来種のブラックペッパー、カルダモン使用
エタリの塩辛と県内有機野菜のマリネ、バーニャカウダ風
有機野菜のサラダ、しょっつる札幌黄たまねぎをつかったドレッシングソース
メキシコチナントラ地方のバニラビーンズをつかった八列とうもろこしのジェラード

これで800円だったら、私としてはぜひ食べてみたい~そそられます。実際、長蛇の列で大好評だったようですよ。b0022188_2104199.jpgb0022188_2105570.jpg
注目のエタリの塩辛はこの料理に入っているらしいのですが・・・
b0022188_271457.jpg
夫に食べた感想を聞いても、「全くわからない」ほど見事に塩辛の持ち味を消し去って下さったそうです。まっ、使ってる量が微量ですので仕方ありませんねぇ。

そして、レストランの横に設けられたコーナーでエタリの塩辛で作ったバーニャカウダの試食を行いました。パンにつけて食べてもらったのですが、やはり年配の方よりも若い女性のほうがウケが良かったとのこと。横浜のスローフードフェアでも若い女性に好評でしたし・・・やっぱり舌が肥えてるのかしら。今回来場した人たちのほとんどは「エタリの塩辛」を全く知らなくて(当たり前だけど)、老若男女問わず多くの人に食べてもらい、チラシや料理レシピも沢山配布することができたことは、良いPRになったと思っています。
b0022188_2145714.jpgb0022188_2151454.jpg
国内の味の箱舟を紹介するコーナーはこんな感じ。パネルは間違えが多すぎなので小さい写真で雰囲気だけ。。
b0022188_2184310.jpgb0022188_219097.jpg

b0022188_2213730.jpg

b0022188_2215135.jpg
せっかくレストランに多くの人が入ったにも関わらず、展示にはあまり人が足を止めなかったらしいです。ステージで行われた講演会やシンポジウムも満員御礼というわけにはいかずに時間帯によっては人がかなり少なかったとか・・・もったいない!!

さてさて食フェスタ会場で一番賑わってたのはどこでしょう?!
正解はアンパンマンショー!!やっぱりねぇ。(29日(土)のみ開催)
b0022188_2232846.jpg
あと色々なブースがあったようですが、とりあえず写真だけ。
b0022188_2243034.jpgb0022188_2244062.jpg
b0022188_225844.jpg結構、楽しそうにみえますね。

夫は東京、大分、名古屋、と出張続きで疲れまくってましたが、ちゃんとお役目を果たしてくれて感謝してます。。(事務局としてのコメントです)
[PR]
by tenyomaru | 2007-09-30 23:09 | エタリの塩辛
<< 小学校の運動会 (071001) 農山漁村の郷土料理百選 (07... >>