はやし言葉 (071013)
保育園のバス遠足での車中で、
「やーやーや しーらんたい こーらんたい こーらんたい せーんせいにゆうてやろ」と悪いことをした友達に対する、はやし言葉が聞こえてきました。

以前、我が子が言ってるのを聞き、何それ?と聞き返して笑ってしまったやつです。
私が子どもの頃は
「あーらら こらら いーけないんだ いけないんだ せーんせいにいってやろ」って言ってたんですけどね。

郷土誌「みなみくしやま」では、子ども達の「おきまり文句」を紹介していて
(誰かが泣いたとき)
しーらんたいこうらんたい だあが泣かしたじゃろかい おどみゃなあんもせんじゃった

と書いてありました。昔は先生は登場しなかったんですね。

今の小学生は、そんなことは言わず、ただ「あーー先生にいうけん!!」だけらしいです。
[PR]
by tenyomaru | 2007-10-14 01:52
<< 情報不足 (071014) 親子バス遠足 (071012) >>