もうすぐ八幡神社のお祭です (091026)
今日は、諫早市の有喜中学校のまき網体験乗船があるので、夫も応援に出かけています。橘湾まき網漁業いさり火保存会が協力し、昨年に引き続き2回目の取り組みです。昨年は、森水産が担当しましたが、今年は田崎水産が担当。乗船し操業見学の後、お魚料理教室まで行うらしいです。素晴らしい取り組みですよね~

さて、朝(といっても10時頃)、子ども達を保育園に送っていったら、
今年の祭の当前地区である谷間川地区の人達が大勢でしめ縄を取り付けていました。
昨年のしめ縄を外して、新しいのを取り付ける、という行事を「注連縄却下祭」と呼んでいるそうです。b0022188_12104161.jpg

b0022188_12112284.jpg
ずいぶん大勢いますね~と話しかけたら、しめ縄作りの時にはもっと多く集まってたけど今日は少ないとのこと、谷間川地区は人数が多いのでうらやましいです。大祭当日(29、30日)はとても賑わうことでしょう。
長男は年長児なので、琉球太鼓を披露(奉納j)したのち、お下りの神輿をかついで、翌日のお上りは私も付き添っての稚児行列に参加します。雨が降らないことを願っています。
[PR]
by tenyomaru | 2007-10-26 12:12 | 風景
<< NHKのど自慢、雲仙市から生放... 少し (071022) >>