マナガツオ (080106)
今年初めての漁は、まとまって捕れてホッと一安心。
東京海洋大の稲田先生と学生さんがLED集魚灯実験のための下調査ということで、運搬船に乗船したのですが、先月、県水試の方が乗船したときもバラケに捕れたことですし、研究目的で誰かが船に乗ると大漁するのかも???(今夜も期待♪)

ちょっと小さめですがマナガタ(マナガツオ)がまじっていました。
マナガタといえば鱗がはげやすく、だいたい私が見るときは銀がほとんど剥げ落ちて白っぽくなっています。船上では銀色に光って姿が本当に美しい魚、とマナガタ好きな夫が先日話していましたが、今日は比較的銀がよく残っていました。でも写真じゃよくわかりませんね・・・あぁ残念。
b0022188_1436334.jpg
マナガタはなんといっても「刺身」
私は歯ごたえが良い鮮度抜群の刺身よりも、旨みが増した翌日の刺身の方が好きです。
[PR]
by tenyomaru | 2008-01-06 14:46 |
<< 安くて煮干加工できません!!(... 2008年スタート!(080102) >>